がっちゃんの幸福論

大学生のがっちゃんが幸せって何だろうってぼんやり考えて、ぼんやり文章にするブログ

心、燃やして生きてますか?

夜、めっきり冷えてきました。

いかがお過ごしですか。  


今日は情熱、のお話をしたいと思います。

久しぶりに身体から、声から、エネルギーに満ちている人にお会いしました。  

楽しくてしょうがなくて、全身からパワーがみなぎっている人。


どこから湧き出てるのだろう?

話して話して、源泉を突き止めたい衝動に駆られました。

まだ全ては分かっていないけれど、なんとなく、他人のために自分が何かする、というところに心が動いている。それに生き甲斐とやり甲斐を感じて、ひたすらに心を動かしている。


一度きりのやりたいことをやる、という選択をしたいと思うけれど、それを突き詰めたところで答えは出ない。やりたいことだけ突きつめて趣味に生きていても、充実が得られないことや、分からないことってある。


そこで、欠けていないかチェックしたいこと。それは、やりたいことをやった末に、自分の存在が他人にどう影響するのか、どう役に立つのか。


好きなことと、他人のためになることの間。

考えるのは簡単なことのようで、難しい。


色々考えてはいたけれど、少し気をぬくと他人を忘れ去ってしまったり、自分を忘れ去ってしまったりする。


情熱は、人のために動いたときにしか出てこない。そんな誰でも頭では知ってることが、ネガティヴな状態だと分からなくなるから、行き詰まった時こそ冷静に、大切なことを忘れてやいないかということを確認したいなと思います。


心燃やして生きていますか?

自分に、必要な問いかけ。


おやすみなさい。