がっちゃんの幸福論

大学生のがっちゃんが幸せって何だろうってぼんやり考えて、ぼんやり文章にするブログ

くるしみは分かち合いたい

f:id:ko10noha:20180830150520j:plain

どれだけ近くにいても、その人の気持ちはわからない。

そんな経験ばかりだ、と思う。

寄り添えてるかといったらわからない。

寄り添えてないかもしれない。

わからないことが多すぎる。

わかってないと思われてるかもしれない。

もしかしたら、伝わってないのかもしれない。

信頼関係がまだ築けてないのかもしれない。

リスペクトし合える存在じゃないのかもしれない。

本当は、わかる必要なんてないんだ、とも思う。

人生で感じてきた喜び悲しみ苦しみ、

人から受けた影響。

そこから生まれた言葉だと思うし、

考え方だと思うし、行動だと思うから。

分かってあげられることも、

適切な言葉をかけることもできないけど、

わたしは何があっても味方だと、そう思える。

私は100%あなたを信じてる、と言える。

でも、本当は分かち合いたい。

その目の奥に見える、悲しみも、さみしさも。

分かち合いたい。

これを思ってしまうことがどうなのか分からないけど

わたしはただ、そう思っている。

人と関わっていくって、なんて無力なのか。

悔しいことばかり。

また、ひとのことばかりで、

「いいからおまえは自分のことをかんがえろ!」

と言ってくれる人たちが数名頭をよぎるけれど笑

自分の心に目を向けて、人のこともたまにかんがえて、人生のなんか大切な部分をぐーっと開いている気がする。

そして、それがたまらなくつらくもあり、しあわせでもある。

ここのところ、分かって欲しくて

たくさんないて、たくさん話して、ほどほどに考える。

じぶんの心をみつけて、分かってあげて、ハグする。

少しずつだけど、自分を大切にしていく。

ゆるやかに。

きっと、もう一度走りだす前に、ストレッチをしている。