がっちゃんの幸福論

大学生のがっちゃんが幸せって何だろうってぼんやり考えて、ぼんやり文章にするブログ

わたしは、大好きになるという選択をする

f:id:ko10noha:20180523092013j:plain

みんな、好きな人・モノはありますよね。

じんわり胸があったかくなって、興奮したり、しあわせな気持ちになったり、たまにぎゅーって胸が痛んで、泣きそうになったり。

それだけでがんばれる気もするし、

大好きなだけでパワーだし、

大好きなだけでどこまでもいける。

何かを大好きになる人って強い。

でも、私はいつからか、『大好き』になるのをおさえこんでることに気づいた。

これに気づいたのはつい最近。

このまえ、ライフデザインスクール14期の合宿があって、その中で、みんなが大好きだな、出会えて本当に嬉しいし、ありがとうって思える瞬間があった。

胸が、感謝とか大好きという気持ちでいっぱいになったし、幸福感がじわーって広がっていた。

この感覚って、日常の中でほぼ起こらない。

嫌いって言葉はたくさん出てくるのに、好きはない。食べ物も人も物事もみんなふつう。

ちょっぴりそれに気づいていて、

そもそも好きになりそうなものに近づかないとか、ある一定の距離を保ってしまうとか、避けてしまっている。

理由は、こわいから。

好きという気持ちを出してみて、失望するのも怖いし、傷つけられるのも、人にその気持ちを踏みにじられるのも怖い。

好きをないことにしていたり、

気持ちがつたわりすぎないようにごまかしたり。

自分の好き、に自信をもてないし、それを相手に渡すのも申し訳ないきもちになる。

でも、合宿のときに感じた胸があつくなって、しあわせな感じは、心のそこからパワーが湧きでるような、なんでもできるような感覚でした。

好きを大切にする。 ものごとを大好きになる。 ひとを大好きになる。 これからは、そんなじんせいの選択をしたい。